2016/8/15 更新

ハーブシロップとパンケーキ作り

 

813日は「ハーブシロップとパンケーキ作り」のイベントでした。

 

 

 

ハーブシロップは簡単に作れて色んな用途があるので一度作ると重宝します。

 

お水やお湯と割るだけでなく、カキ氷シロップとして、ヨーグルトにかけて、お酒と割って、紅茶に入れてなどお好みでお使い下さい。

 

 

 

 今回はハーブパンケーキを焼いてシロップをかけて食べていただきました。

 

パンケーキに数種類のハーブ粉を贅沢に混ぜて焼きあげました。

 

 

 

少し生地がハーブの色になっていましたが、味は邪魔せず美味しく召し上がれたと思います。

 

 

パンケーキはハーブカフェ「ゼルコバ」でもメニューとして提供しております。

 

 

 

美味しく手軽にハーブが摂れるのは体に嬉しいですね。

 

 

 

食べた後は今が旬のハーブを摘んで淹れたハーブティーを堪能。

 

とても贅沢で貴重な時間でしたね。

 

 

 

もっともっと生活の中にハーブを取り入れられるよう意識していただけたら幸いです。

 

 

ご参加ありがとうございました!

 

 

 

 

2016/8/8  更新

山の日の限定イベント♫

 

 

 

811日は山の日ですね!

 

五色台ハーブ園は海抜400mの場所にあります。

 

 

 

まさに山の中。

 

四方、山しか見えません。

 

 

 

そんな山の日を記念して11日のみ五色台ハーブ園では「フェイスブックを見た」で1グループに1つアイス付きカキ氷をプレゼントします!

 

 

 

チョコアイスは岩、メロンシロップは緑、練乳は雪をイメージ(^_^;)

 

暑いのでひんやりして下さい♬

 

 

 

2016/8/6 更新

 

ハーブシロップとハーブをたっぷり練り込んだパンケーキ作り

 

毎日暑くてたまりません。

 

夏バテ、クーラー病になってませんか?

 

 

 

食欲がない、やる気が出ない、気分が落ち込み気味、クーラーで冷える、風邪気味など夏のトラブルはほぼハーブで解消できますよ。

 

オススメはカモミール、レモングラス、ローズマリー、ミント、ホーリーバジル、セントジョーンズワード…おっと、ハーブ園で取り扱ってるものほとんどでした(笑)

 

 

 

 薬を飲むほどではない、病院に行きたくない、でも何とかしたいという方にハーブはピッタリです。

 

 薬では数種類必要でもハーブなら1種類で可能なことも。

 

 

 

こまめに水分補給をして熱中症に注意して元気に夏を乗り切りましょう。

 

 

 

五色台ハーブ園ではお盆休みなく営業します。

 

13日(土)10:30〜はハーブイベントです。

 

カキ氷やヨーグルトにかけたり薄めてジュースにもなるハーブシロップとハーブをたっぷり練り込んだパンケーキを作ります。

 

パンケーキに作ったハーブシロップをかけて召し上がっていただきます。

 

 残ったシロップはお持ち帰りになれます。

 

ハーブティー付き1500円。

 

087-813-2157

 

 

 

 

 

 

2016/8/5 更新

 

 

『坐禅とハーブ』

 

明日6日(土)は『坐禅とハーブ』のイベントです。

 

 

 

坐禅は静かに深い腹式呼吸をすることで神経伝達物質「セロトニン」の分泌濃度が高まり、セロトニン神経が活性化します。

 

 

 

セロトニンが不足するとうつ病や不眠症などの精神疾患に陥りやすいと言われています。

 

坐禅をすることで集中力を鍛えられる、安らぎが得られる、ストレスが解消できる、うつ病や不眠症に効果的と言われています。

 

 

 

一度正しい方法を教わって家でも持続して行うといいですね。

 

お子様でも難しくありませんので、親子での参加も可能です。

 

 

 

フレッシュハーブティー付き1500円、親子で2200円。

 

10:3011:30

 

当日参加可能です。

 

087-813-2157

 

 

 

 

2016/7/31 更新

 

 

さぬきマルシェに出店

 

 

本日もいい天気ですね☀

 

今日は高松駅の横のサンポート高松で開催されているさぬきマルシェに出店しています。

 

限定の冷た〜いアイスハーブティーやハーブかき氷など用意しています。

 

また、今日は『虫よけスプレー作り』のワークショップを開催しています。

 

ハーブチンキ剤とローズマリーウォーターとお好みのエッセンシャルオイルで作る限定イベントです。

 

 無添加が身体に嬉しいですね(^ ^)

 

 

 

 

2016/7/30 更新

 

 

五色台の思い出に

 

五色台って怖いところだと思ってた。

 

 

 

険しい山道、お寺がある遍路道。

トンネルや滝がある長い山。

 

 

 

五色台に訪れる人はお遍路まわりだったり、宿泊学習、資料館、ビジターセンター、山桜や紅葉目当てのドライブなど様々。

 

 

 

近くにあるのに行ったことがなかったから何気なく車を走らせてみた。

 

緑に囲まれたドライブは日常の喧騒を忘れて何だかホッとする。

 

 

 

休憩したいなと思ったら「ハーブ園」と書かれた看板があった。

 

導かれるように道を進むが、なかなか辿り着かない。

 

 

 

途中で降りて行く看板が出る。

 

 「この道で合ってるんだろうか?」

 

 

 

不安になりながら看板通りに降りて行くと様々なハーブと黄色と緑のカフェがあった。

 

こんなところにこんな場所があるなんて!

 

 

 

まるで宝探しで見つけあてたようなワクワク感。

 

秘密基地のようなドキドキ感。

 

 

 

「ハーブカフェゼルコバ」では五色台で作られた無農薬ハーブティーがたくさんあった。

 

オススメを聞いて飲んでみる。

 

 

 

へぇー、ハーブって飲みやすいんだ。

 

 

 

手間がかかるものだと思って嫌煙していたが、お湯を注いで3分待てば出来上がり。

 

外のハーブ園や山の緑を眺めながらゆっくりハーブティーを口にする。

 

 

 

ハーブのせいなのか山の緑のせいか、心がホッとリラックスした。

 

聞こえるのは店内の音楽と鳥のさえずり、蝉の声。

 

 

 

今度また来よう。

 

友達を連れて来てビックリさせてみるか、また1人で来てもいいな。

 

 

 

資料館や少年自然の家、ビジターセンターは無料なので子供がいる家族にはありがたい。

 

ハーブ園だって無料で見られる。

 

 

 

五色台って意外と面白い。

 

最初の印象が大きく変わった。

 

 

 

五色台の思い出のワンシーンにハーブ園が入っていたらいいな。

 

 

 

2016/7/17 更新

 

 

ココイチ夏祭り

 

 

今年もココイチ夏祭りに出店しています。

 

心配された雨もあがり、多くの人がこられ盛り上がっています。

 

 今年もはハーブを使ったかき氷を準備しています。

 

☆ストロベリー&ラベンダー

 

☆ブルーベリー&ローズマリー

 

 

 

 ハーブを使った珍しいかき氷はおすすめです(^ ^)

 

17時まで出店しています。是非遊びにお越しください。

 

 

 

 

2016/7/16  更新

 

 

レモングラス

 

 

レモングラスがすごく伸びていました。

 

50cmくらいになったら根元からバッチリ収穫するとまた生えてきます。

 

 

 

暑い国のハーブですので夏にグングン成長します。

 

 水やりも忘れずに。

 

 

 

 レモングラスは胃腸の不調や夏バテに効果的です。

 

 疲労回復してくれるので、夏風邪を引いた時などにも。

 

 

 

ミントもたくさん生えているので水出しハーブティーを実験的に作ってみました。

 

お水はサヌカイトにつけたオリジナルです。

 

 

 

明日はココイチ夏まつりに出店します。

 

 限定ハーブティーの販売や香川県産無農薬ハーブの販売を行います。

 

 他にもたくさんイベントがあるのでぜひお越しください。

 

 

 

 

2016/7/15 更新

 

ハーブノーアルコールカクテル2種類

   &

ハーブたっぷりトーストピザ作り

 

暑い日が続いていますね。

 

ハーブカフェ「ゼルコバ」では全てのハーブティーをプラス100円でアイスハーブティーにすることが可能です。

 

 

 

ハーブを購入されて水出しハーブティーにするのもオススメです。

 

水出しをするとカフェインやタンニンなど、高温で抽出しやすい成分を抑えられます。

 

抽出は冷たいお水ではなく、常温でゆっくりと時間をかけて行います。

 

 

 

目安は色々ありますが、夜にセットしておけば一晩で出来上がりです。

 

色は高温で入れた時ほど出ませんが手軽に冷たいハーブティーが飲めるのでオススメです。

 

 

 

明日は15時からサヌカイトコンサートです。

 

当日お越しいただいても電話予約していただいても構いません(電話いただけるとありがたいです)。

 

1時間お店を貸切状態にして演奏をじっくり楽しんでいただきます。

 

フレッシュハーブティー付きで1500円です。

 

 

 

17日(日)はココイチ夏まつりに出店します。

 

23日(土)は10:30〜ハーブノーアルコールカクテル2種類&ハーブたっぷりトーストピザ作りです。

 

こちらもフレッシュハーブティー付きで1500円、予約受付中です。

 

 

 

 

 

2016/7/10 更新

 

 

ハーブうどん

 

 

お待たせしました!

 

売り切れていたハーブうどんが入荷しました。

 

 

 

ハーブ4種類をうどん生地に練りこんでいます。

 

ハーブの香りや味はほんのりで、本場の讃岐うどんが美味しくいただけます。

 

 

どうせ食べるなら体にいいものを摂りましょう。

 

珍しいのでお土産にも喜ばれること間違いなし!

 

 

 

他にもハーブ、ハーブグッズをハーブカフェ「ゼルコバ」店内で販売しております。

 

お買い求めだけのご来店も歓迎です。

 

 

 

 

2016/7/8  更新

 

 

ハーブアレンジのイベント

 

ハーブは今が花盛り。

 

そんな様々なハーブを朝摘みしてハーブアレンジを行います。

 

センスがなくても大丈夫!

 

 

 

明日9日(土)10:30

 

当日参加オッケーですが電話連絡下さい。

 

 留守番電話の場合はメッセージを残して下されば大丈夫です。

 

 

 

席に余裕がありますので迷われてる方はぜひどうぞ。

 

お一人での参加もお気軽に。

 

087-813-2157

 

 

 

 

2016/7/8 更新

 

 

冷製パスタ

 

 

冷製パスタ始めました。

 

 

 

毎日暑いですね!

 

 夏限定の冷製パスタを本日より始めます。

 

 

 

 野菜たっぷりの冷たいパスタとミネストローネ、バニラアイス(自家製無農薬ブルーベリーソース添え)、お好みのハーブティー(ホットに限ります。アイスの場合はプラス100円)

 

890円(税込)です。

 

 

 

カキ氷も期間限定で始めます。

 

 定番のいちご、メロン、ウメシロップ、ミントシロップから選べて250円。

 

 練乳付きは50円プラスです。

 

 

 

 

 

2016/6/26 更新

 

アロマワックスバー作り

 

 

イベント、アロマワックスバーのご参加ありがとうございました!

 

 

 

たくさんのハーブ、色々な色、様々な香り…ありすぎて迷いましたね(笑)

 

 迷うのもまた楽しいものです。

 

 

 

 固まる前に配置を考えて香りを決めて、作業中はハーブの自然な香りの中で癒されながら楽しく作業ができました。

 

 

 

香りの組合せ次第で虫除けとして使ったりクローゼットの中に入れたり、消臭目的ならトイレに飾ったりと使い分けができます。

 

かわいくさりげなく効果が期待できるなんて、とても素敵だと思いませんか?

 

 

 

ぜひお家でも作って楽しんでいただきたいと思います。

 

ご参加ありがとうございました!

 

 

 

こんなイベントあったらいいなーというリクエストもお待ちしております。

 

 

 

 

2016/6/20  更新

 

 

蒸留体験と虫除けスプレー作り

 

イベント参加ありがとうございました!

 

11日は蒸留体験と虫除けスプレー作りのイベントでした。

 

 

 

精油がどうやって採れるのか仕組みを知って実際ご覧になるのはとても貴重だったと思います。

 

 精油が高価な意味が分かりましたね。

 

 

 

 精油と一緒に蒸留水も採れます。

 

それを使って虫除けスプレーを作りました。

 

 

 

混ぜるだけ〜の簡単な作り方

 

家でもリピートできますね。

 

 

 

後日参加いただいた方から「効果バツグンでした!」と喜びの声をいただきました。

 

どんどん使っていただきたいと思います。

 

 

 

18日はサヌカイトコンサートでした。

 

 三味線との融合した独特の世界観に魅了されましたね。

 

 心癒されて気分が浄化されたと思います。

 

サヌカイトには実際そういう効能があるようです。

 

 

 

次回は24日(金)、25日(土)にアロマワックスバー作りをします。

 

 土曜ばかりで行けないという方のために平日開催します。

 

 様々な飾りと香りをつけてかわいいキャンドルバーを作ります。

 

 予約は前日までにお願いします。

 

087-813-2157

 

 

 

 

2016/6/17 更新

 

サヌカイトコンサート

 

明日は15時からサヌカイトコンサートがあります。

 

ハーブ喫茶ゼルコバを貸切にして、これまでどこでも聞いたことのないようなサヌカイトの音色とそれだけではない他の楽器と融合させてオリジナルの世界観を演出します。

 

 

 

コンサートはフレッシュハーブ付2000円です。

 

 喫茶ご利用の方はテラスなら可能です。

 

 

 

 当日参加もオッケーです。

 

 事前予約していただけるとありがたいです。

 

 皆さまのお越しをお待ちしております!

 

 

 

 

 

2016/6/6 更新

 

 

エッセンシャルオイル

 

 

一滴で手軽に幅広い使い道がある精油。

 

エッセンシャルオイルやアロマオイルとも言います。

 

 

 

この精油、どうやって作られるか知っていますか?

 

 

 

 紀元前3000年前からハーブは使われていたことが分かっています。

 

アロマテラピーという療法ができたのは1920年頃と言われています。

 

でもアロマはハーブと同じ歴史があるとも言われています。

 

すごいですよね。

 

 

 

じゃあ簡単に採れるの?と疑問に思うと思います。

 

 特別なすごい機械でしか採れないイメージがありますが、構造としては簡単なものなのです。

 

 

 

今は簡単に採れる機械があります。

 

その仕組みをご覧いただけるイベントをご用意しました!

 

 

 

精油の取り方は色々ありますが、ほとんどが水蒸気蒸留法です。

 

この方法では精油と蒸留水が採れます。

 

 

 

蒸留水は100%ピュアなもので、ハーブウォーターとして販売をしています。

 

 今回はこの蒸留水をお持ち帰りいただける上にそれを使って虫除けスプレーをお作りいただけます。

 

 

 

こんな機会は滅多にありません。

 

ハーブのみならずアロマに興味がある方も大歓迎。

 

 

 

蒸留体験&虫除けスプレー作りはフレッシュハーブティー付きで2000円(税込)

 

611(土)10:30

 

ご参加お待ちしております。

 

087-813-2157

 

 

 

 

 

2016/6/3 更新

 

 

 

 グミの実

 

 

グミの実が収穫を迎えました!

 

冬に強剪定し、枝だけになっていたので果たして実がつくのか密かに心配していましたが、たくさん実っています`*

 

 

 

グイミ、ビービー、グイグイ、ゴブなどとも呼ばれるそうですが、お菓子のグミとは無関係です。

 

ハーブでもありません。

 

 

 

 このまま食べられます。

 

 酸味があるものの美味しくて、子供の頃よく食べたという方も多いのではo(*´ヮ`*)o

 

 

 

収穫できるうちはサラダに添えてお出しします(*´∨`*)

 

 

 

 

 

2016/5/26  更新

 

 

 マロウブルー

 

 

マロウブルーがたくさん採れましたo(*´ヮ`*)o

 

ハーブティーにするのは花の部分です。

 

 

 

熱湯を注ぐとキレイな青色のハーブティーができます。

 

これにレモン汁を加えるとあっという間にピンクに変わります。

 

このことから「夜明けのハーブ」や「サプライズティー」などと呼ばれます。

 

おもてなしの際にお出しすると喜ばれるでしょう。

 

 

 

ティーには鎮静作用や気管支炎などによいとされ、風邪ぎみの時にオススメです。

 

 

 

残念ながらお店ではお出ししてませんが、お家で育てている方はぜひ飲んでみて下さい

 

 

 

フレッシュでもドライでも大丈夫です。

 

 

 

2016/5/26  更新

 

 

ワイルドストロベリー

 

 

収穫したワイルドストロベリーを使ってジャムを作ってみました!

 

 初めてジャム作りをしたので少し緩くなってしまいました。

 

 

 

希少糖も入れて味は美味しくできたと思います

 

パンケーキでストロベリーをご注文のお客様に使おうと思います(^o^)/

 

アイスにかけてもいいですね(人・∀・)

 

 

 

ご注文お待ちしております°.*\( ˆoˆ )/*.°

 

 

 

2016/5/20 更新

 

カモミールの販売

 

 

お待たせしました!

 

収穫時期を迎えたので売り切れになっていたカモミールの販売を始めました!

 

 

 

カモミールはお花を使うハーブです。

 

 一輪一輪手作業で摘み取ります。

 

 

 

 大地のリンゴと呼ばれ、フルーティな香りが心地いいです。

 

お子様でも召し上がれます(キク科アレルギーの方は注意)

 

 

 

胃腸、子宮系のトラブルや神経性の頭痛に効果的で、気分を安定させる作用もあります。

 

 発汗作用があるので風邪のひき始めやクーラーやプールなどで冷えた体にもオススメ。

 

 

 

お子様には牛乳と煮込んだミルクハーブティーにすると飲みやすいです。

 

 眠れない時やリラックスしたい時にピッタリです。

 

 

 

税込309

 

 

 

 

2016/5/15  更新

 

 

マルシェinユメックス ふれあい感謝祭

 

 

本日も晴天です🌞

 

 

 

今日は高松市林町の株式会社ユメックスで開催されている『マルシェinユメックス ふれあい感謝祭』に出店しています。

 

 

 

ステージイベントや体験コーナー、食品や雑貨などいろんなイベントが充実していますよ。

 

 

 

 ハーブ園のブースでは限定アイスハーブティーの販売をしています。

 

 朝採りのハーブを使った冷たいハーブティーはここだけしか飲めませんよ(^^)

 

 

 

17時まで行っています。

 

 遊びにお越しくださいませ。

 

 

 

 

2016/5/12  更新

 

 

満開のカモミール

 

 

良い天気になりましたね☀

 

今日は1日カモミールの収穫をしています。

 

 

 

カモミールは今が満開です🌼

 

手摘み収穫も一苦労します。

 

 

 

 今が旬のカモミールを使ったイベントが14日土曜日に開催されます。

 

 

 

514日(土)

 

 『摘みたてカモミールのマフィン作り』

 

 時 間 1030 ~ 1130  

 

 参加費 ¥1,800(フレッシュカモミールティー込)

 

今が旬のカモミールを使ってマフィン作りをしませんか?カモミールの摘み取り体験も行います。カモミールづくしの限定イベントです。

 

 

 

予約受付中です。是非ともご参加ください。

 

 

 

なお、在庫切れで販売中止中のカモミールは6月から販売開始予定です。

 

もうしばらくお待ちくださいませ。

 

よろしくお願いいたします。

 

 

 

http://zenherb.net/?pid=58065585

 

 

 

 

2016/5/10 更新

 

 

ユメックスふれあい感謝祭に出店

 

 

515日(日)10001700

 

 

ユメックス ふれあい感謝祭に、出店させていただきます

 

 

無農薬ハーブを使ったハーブティーやハーブグッズを販売します。

 

 

※ユメックスマルシェ限定のハーブドリンクなども販売予定です。

 

 

みな様のお越しをお待ちしております。

 

 

https://www.facebook.com/yumexg/?fref=ts

 

 

 

 

  テレビ取材 ヽ(*゚▽゚*)

 

2015年5月29日の金曜日1900から岡山放送

 

金バク!』で五色台ハーブ園が放送されました。

 

五色台ハーブ園を散策してハーブと触れ合った後、

 

オリジナルイベント禅とハーブ』を

 

お笑い芸人TIMさんと神谷アナが体験いたしました。

 

 最後に、摘みたてフレッシュハーブティーを飲んで

 

いただきました(´∀`)

 

終始笑いっぱなしに楽しいひと時を過ごしました。

 

 

 

 

 

禅ハーブのインターネット販売始めました。

 

 待望のネット販売がはじまりました。

 ブレンドハーブ4種類・シングルハーブ8種類

 癒しグッズ12種類をご用意しました。
✿国産のハーブティーをお探しでしたら是非

✿無農薬・自然栽培で育てたハーブをお探しでしたら是非

✿遠赤外線乾燥で乾燥させたこだわりのハーブをお探しでしたら是非

 ブログも始めましたので覗いてくださいね。

 

 

    こちらをクリックしてください。

 

~国産ハーブティーをお探しの方に~完全

無農薬・自然栽培で収穫から加工、販売まで行っています。

本物のハーブティーをお届けいたします。のハーブティーをお届けいたします。